建築の現場のいろんな出来事
DSC_2186
さぬきうどんブームなるものが
まだ続いているものやらどうかも
わかりませんが

「さぬきうどん」と言えば
私にとっては地元の名産品であり
当たり前に日常の食べ物でもある
言わばソウルフード?

そんな中でも馴染みが深いのが、
学生時代からの旧知の友人が継いでいる
『日の出製麺所』のおうどん

「営業時間が日本一短い」
と、言われているだけに
(午前11時30分から12時30分までの1時間の営業)

香川に帰っていても、スケジュールが合わないと 、
つい近くにあるおうどん屋さんに行ってしまって
※一説には、
うどん屋の数はコンビニの数より多いと言われています。

なかなか口に出来ない『日の出製麺』が
いよてつ高島屋の物産展に出展するとの情報を聞きつけ

こんな機会でもないと
めったに足を運ぶ事のない
いよてつ高島屋「全国うまいもの味めぐり」
なるものに初参加してまいりました。

「日の出製麺所」のブースに行き着くまでに
泳ぐ泳ぐ目が泳ぐ

気が付けばスウィーツのブースの前で
生地にチョコレートをヌリヌリしている様を
並んでいたお客さんと一緒に
見とれていました。

お目当ての「日の出製麺所」ブース前で
若旦那に遭遇

コチラでの開催の前日まで
池袋の西武での物産展に参加していて
香川に帰ったその足で
愛媛に移動して来たとの
かなりタイトなスケジュールで
多少、お顔が疲れているようにも見えましたが

何より、
旧知の友人の仲では有名な
大の『菊池桃子』ファンだった若旦那の
よりによって
出張中の留守の間に

偶然にも、
NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」の収録で
その『菊池桃子』さん御本人が訪れたんですから

まだその悲劇から立ち直れていないのでは?
と推測いたしました。

先日の放送を見た同級生達から、
散々慰めの連絡が入ったそうです。
家族に乾杯

放送をご覧になられていない方は
1月19日午前10時05分からの
再放送にて是非ご確認下さい。平日の朝ですが…

なお、いよてつ高島屋の
「全国うまいもの味めぐり」は27日(火)まで開催されていますが
若旦那のうどんを打つ姿が見れるのは
20日(火)までとなっておりますので

是非、足を運んでいただき
「渡邉に聞いて来た」
と、一言添えていただけると
幸いです。
 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
今の時間
メッセージ
地方都市松山の
小さなインテリアデザイン事務所と、
頑張りやの若い大工さんと、
お施主さん
の3人4脚で作り上げた、
フランスの片田舎にあるような趣を
イメージした住宅が、
ただいま、
表紙
PLUS1HOUSING 別冊ナチュラアルインテリアの家に暮らしたい
style2(主婦の友社)
に掲載されていますので、
是非ごらんになっていただけたら幸いです。



ホームページ開設のお知らせ
渡邉意匠のホームページ
新設いたしました。
コチラもよろしくお願いします。
Recent Comments
ランキングサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑クリック
していただくと、
順位に反映されます


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




blogram投票ボタン

TREview

美の歴史

Categories
Archives
地域ブログに参加してます
愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

記事検索
  • ライブドアブログ