建築の現場のいろんな出来事
梅原さんJPG
今回の大会で
一番楽しみにしていたのが
梅原真氏による基調講演でした。

梅原氏は
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」にも
登場された、
知る人ぞ知る、かつお一本釣り再生の仕掛け人であり
砂浜にTシャツで御馴染みの砂浜ミュージアム
のプロデューサー

糸井重里さん等、
著名なクリエーター業界の方とも親交もありながら
四万十に生活拠点をおいて
全国的に活躍されているデザイナーなのです。

梅原氏の実績は
検索して調べていただくとして
基調公演

外観の印象のママの語り口調で
講演の内容に
ずっぽり引き寄せられました。

デザイナーと、ユーザーとを繋ぐパイプの太さや、
デザインとの距離感と言う表現や
特に
「考え方をデザインする」と言う言葉に
感銘を受けました。

はちよーん

県の面積の16%しか
平地が無い事を逆手にとって
84%森林に恵まれている
日本一森が多いと言う
「はちよん」プロジェクトのお話しは、

他の何にでも当てはめて考えれる
ヒントを示してくれた
目からウロコのお話しでした。

「はちよ〜ん」ステッカーは
もれなく購入させていただいて
気持ちよく
講演を聴き終え

続いて開催される
各県代表者で競われる
地域実践活動の発表会の
応援モチベーションを高めていたところ

今回は、分科会として
発表者のプレゼンテーションに参加せずに
別の部屋での企画に参加するグループとに
分かれるんだとか。

えぇ〜、
自分達の代表として発表しているのに
応援しない人達がいるんですか?
意味がわかりません。

結果、愛媛県代表として
発表をつとめられました
我らが
森川青年委員長

会場から笑をとる程の余裕をみせつけ
堂々3位の成績でした。

うっかりしておりまして
ipadのストレージが一杯になってしまい
開始わずか15秒ほどしか
録画する事が出来なかった失敗を
お許し下さい。

ホールで配ってくださった
缶バッジが
お気に入りのお土産になりました!
ジョン万バッジ
ジョン万次郎と言えば、
わたし的には「トータス松本」さん
近い将来、大河ドラマ構想が
あるらしいですよ…。



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
今の時間
メッセージ
地方都市松山の
小さなインテリアデザイン事務所と、
頑張りやの若い大工さんと、
お施主さん
の3人4脚で作り上げた、
フランスの片田舎にあるような趣を
イメージした住宅が、
ただいま、
表紙
PLUS1HOUSING 別冊ナチュラアルインテリアの家に暮らしたい
style2(主婦の友社)
に掲載されていますので、
是非ごらんになっていただけたら幸いです。



ホームページ開設のお知らせ
渡邉意匠のホームページ
新設いたしました。
コチラもよろしくお願いします。
Recent Comments
ランキングサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑クリック
していただくと、
順位に反映されます


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




blogram投票ボタン

TREview

美の歴史

Categories
Archives
地域ブログに参加してます
愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

記事検索
  • ライブドアブログ