建築の現場のいろんな出来事
班長
例年ですと、
年度が変わりますと
マサが新学期を迎えていましたので
新しい年度の節目がありましたが

マサも横浜に転出してしまったので
今後は、
新しい年度を意識することもないのかなぁ
と、思っていましたところ
今年度の
町内会の班長さんが廻ってきました。

我が家の所属する班は
25名程の世帯ですので
実に25年ぶり
と、言う事になるのですが

10数年ほど前にも
お役目を果たしていたはずですので
なぜか?
ちょっと計算が合わないですね…。

半数近くの世帯は
昔から暮らされている方々なので
顔馴染みの方も多く

協力的な方が多いので
一番の大仕事の
町内会費の集金等に際しても
助かっている方だと思いますが

引越しして来たばかりの転入者の方が
いきなり班長を受けた場合は
「大変だった」と、お聞きしますね。

ものも取り様ですが、
ご近所の方々との面識を深めたい
と、捉えるならば
コレほどイイ機会もないと思うのですが…。

ちなみに
順番で廻ってくる班長さんの他に
スポレク部係り等、各部の係りを
合計5名
決めなければならないのですが

当班では慣習により、
班長さんに
その人選まで
が、託されておりまして

引き受けてくださる方が
なかなか決まりませんでしたので
結局、
マサの同級生んちや
お隣のおばちゃんに
泣き付くしかありませんでした。

ご想像のとおり
ちまたで良く聞くような
小学校のPTA役員決めのように
係りに就きたがらない方も存在し

「そこまで言って断らなくっても…」
って方も、おられるようですが
いずれは、
逆にお願いしなければならない立場が
廻ってくるように思うのだけれど
その時は、
どうされるつもりなんでしょう?

同じ地域に暮らしている限りは
いろんな方々と関わっていかなければならないし
誰の助けもなく暮らしている訳ではないのにねぇ。

Comments

    • atkdesign's comment
    • 2012年05月02日 09:51
    • 「班長」就任おめでとう?ございます!
      と、いうかやっぱり大変ですね。
      うちの職人さんも「組長」さんになってしまい、
      地域行事だけでなく、冠婚葬祭のやりとりまで
      大変そうです。。。仕事を中断することがしばしば。
      うちの地域は、新参者に押しつけられる制度になっています(笑)。
      監督も仕事に支障が出なければいいですねww
      でも、監督には美しく、優秀な奥様がいらっしゃいますから、
      心配ないでしょう!
      ストレス発散に時はお付き合いしますよ!
      カラオケに(笑)。
    • watanabeisyou's comment
    • 2012年05月04日 18:57
    • >atkさま
      いつもコメントありがとうございます。
      班長就任が
      おめでたいかどうか?は、さておき
      いろんな組織において
      お世話役を仰せつかる事は
      社会人として、
      試されているような気がいたします。
      長い間、なるべく組織というモノに
      属さないようにして
      過ごしてきましたものですから
      この1年が、
      私の人生の節目となりうるかもしれません…?

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
今の時間
メッセージ
地方都市松山の
小さなインテリアデザイン事務所と、
頑張りやの若い大工さんと、
お施主さん
の3人4脚で作り上げた、
フランスの片田舎にあるような趣を
イメージした住宅が、
ただいま、
表紙
PLUS1HOUSING 別冊ナチュラアルインテリアの家に暮らしたい
style2(主婦の友社)
に掲載されていますので、
是非ごらんになっていただけたら幸いです。



ホームページ開設のお知らせ
渡邉意匠のホームページ
新設いたしました。
コチラもよろしくお願いします。
Recent Comments
ランキングサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑クリック
していただくと、
順位に反映されます


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




blogram投票ボタン

TREview

美の歴史

Categories
Archives
地域ブログに参加してます
愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

記事検索
  • ライブドアブログ