建築の現場のいろんな出来事
総合公園5(ココはどこをイメージしてるのでしょう?)
ここ松山には
市の中心街から車で10分ほどの所に
松山城とほぼ同じ目線くらいの標高の
小高い丘程度の山の頂上に
総合公園3(この石積はなかなかイイ雰囲気でした)
市民の憩いの場として
整備された公園と
ヨーロッパの石積み風のお城を模写したような
(きっと何か意味があるのだろう?)
モニュメント建物があります。
総合公園6(山ん中みたいですね)
松山に移り住んで17年ほどになりますが
初めてその場所に行ってみました。
(ひとり、お弁当を食べる所を探していて
たまたま思いついて登ってみました)
総合公園2
マサなら息を切らさずに
山頂までの遊歩登山道を
往復してしまいそうなくらいな距離でしたが

ウグイスの鳴き声を聞き
季節の趣を感じながら
高い見晴らしからの景色や
遊歩道の造形などを確かめながらの
ゆったりとした気分での
ハイキングとなりました。
バナー下
《続きは↓》
最近、よく拝見している知人のブログ
"今日の妄想"コーナーにて

松山一の夜景を一望できるこのスペースで
”レストランバー”をしてみる妄想
(ちなみに彼は店舗設計デザイナー)
の記事をきっかけに
夜景が見える時間ではなかったけれど
実際に確かめてみようと登ってみました。

確かに、見晴らしは抜群で
間違いなく、有数な夜景スポットでしょう‥。

店舗設計に限らず
クリエイティブな仕事
続けている人たちについて感じる事は

その人の持つ素質の素晴らしさもさることながら

モチベーションの高さや
固定観念に捉われない自由な発想や、
新しい物事にも常に反応できる
反射神経柔軟な思考力が
衰える暇がないくらいに
鍛えてあげられているように思うのです。

クライアントが
簡単には思いつかないアイディアや、
意外な発想を提案出来てこその
生業ですから、

日頃から意識して備えているからこそ
天から降ってくる(ことも稀でしょうけど)
のでしょうね‥。

こうして
一つの物事を
あらゆる角度から観察する習慣や
他人が簡単に思いつかない事を
常日頃から
妄想力
を鍛えることで、

いざと言うときに
クライアントを唸らせるような提案が
出来るよう備えを怠らないところが
クリエイターの
クリエーターたる所以なのだろうと思います。

私も見習って
妄想習慣を初めてみようかと思います。
バナー下

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

Comments

    • DUCEFUKI's comment
    • 2010年05月11日 19:55
    • 5 足を運んでくださってありがとうございます。
      渡邊先生に、僕のアホな妄想をこんなふうに
      捉えて頂いて光栄です。恐縮します・・・
      また機会があれば夜も行ってみてください。笑
    • watanabeisyou's comment
    • 2010年05月12日 02:55
    • >DUCEFUKIさん
      コメントありがとうございます。
      私は先生ではありませんが
      妄想につてはFukyさんが先生です。

      DUCEさんとこのフライブルグの現場を
      鳥瞰で見てみたかったのですが、
      木で隠れて見えないんですねぇ
      残念でした!

      ところで、夜の総合公園には
      お堀端のような
      あやしーい?怖さはないのでしょうか‥


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
今の時間
メッセージ
地方都市松山の
小さなインテリアデザイン事務所と、
頑張りやの若い大工さんと、
お施主さん
の3人4脚で作り上げた、
フランスの片田舎にあるような趣を
イメージした住宅が、
ただいま、
表紙
PLUS1HOUSING 別冊ナチュラアルインテリアの家に暮らしたい
style2(主婦の友社)
に掲載されていますので、
是非ごらんになっていただけたら幸いです。



ホームページ開設のお知らせ
渡邉意匠のホームページ
新設いたしました。
コチラもよろしくお願いします。
Recent Comments
ランキングサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑クリック
していただくと、
順位に反映されます


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




blogram投票ボタン

TREview

美の歴史

Categories
Archives
地域ブログに参加してます
愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

記事検索
  • ライブドアブログ