簡単な作画法を紹介する前に
ちょっと寄り道になりますが、
・仮定(ルール)その3
透視図法では、
空間に存在する画面と平行な線(見えないものを含む)は
水平線と平行に書くこと。
意味不明なルールですね…。
当たり前に描くとしたらこんな感じ
(↑クリックすると大きくなります)
※同じ人物をたくさん書くのが面倒だったので、
手描きのすすめと言いながら、CADで手描きしましたが、
かえって時間がかかってしまいました。
このルールによって、
最初に決めた大原則のルールの
イレギラーになり
これに該当する平行線だけは、いつまでも交わらない事になります。
(※補足・画面とは、縦・横・奥行きの3次元の世界を、
縦・横だけの2次元の世界に写し取るツイタテ面の事で
つまりは、視線に対して直角に面するという事)
この意味不明なルールは、
逆に、
作画する時には特に意識する事はありませんが、
考えてみれば、
平行線が交わる事の方がイレギラーで
平行な線は
交わらない方が自然
なんじゃないですかねえ?
《続きは↓》
ちょっと寄り道になりますが、
・仮定(ルール)その3
透視図法では、
空間に存在する画面と平行な線(見えないものを含む)は
水平線と平行に書くこと。
意味不明なルールですね…。
当たり前に描くとしたらこんな感じ
(↑クリックすると大きくなります)
※同じ人物をたくさん書くのが面倒だったので、
手描きのすすめと言いながら、CADで手描きしましたが、
かえって時間がかかってしまいました。
このルールによって、
最初に決めた大原則のルールの
イレギラーになり
これに該当する平行線だけは、いつまでも交わらない事になります。
(※補足・画面とは、縦・横・奥行きの3次元の世界を、
縦・横だけの2次元の世界に写し取るツイタテ面の事で
つまりは、視線に対して直角に面するという事)
この意味不明なルールは、
逆に、
作画する時には特に意識する事はありませんが、
考えてみれば、
平行線が交わる事の方がイレギラーで
平行な線は
交わらない方が自然
なんじゃないですかねえ?
《続きは↓》
つまり
本来の仮定に従えば、
画面と平行な線上を
向こうの方から歩いて来る人は
だんだん大きく見えるけれど
ある時点からは、
(つまり目から一番近い位置を過ぎて遠くなるにつれ)
小さく描かなければならないはずです。
(↑クリックすると大きくなります)
※下に引いたラインが湾曲していますが
正確に作画するのは難しいと思います。
しかし、身長は変わりませんから
頭の位置のラインは、足元のラインと平行線になり
すべて、画面に対して平行線となり
仮定その2、3に
矛盾が生じてしまうわけです。
(謎なぞみたいですね…)
(↑クリックすると大きくなります)
折衷案として
上の図のような表現も
ありかもしれません。
要するに、
そう言う風に
見えればイイ
という絵で良ければですが
本来の仮定に従えば、
画面と平行な線上を
向こうの方から歩いて来る人は
だんだん大きく見えるけれど
ある時点からは、
(つまり目から一番近い位置を過ぎて遠くなるにつれ)
小さく描かなければならないはずです。
(↑クリックすると大きくなります)
※下に引いたラインが湾曲していますが
正確に作画するのは難しいと思います。
しかし、身長は変わりませんから
頭の位置のラインは、足元のラインと平行線になり
すべて、画面に対して平行線となり
仮定その2、3に
矛盾が生じてしまうわけです。
(謎なぞみたいですね…)
(↑クリックすると大きくなります)
折衷案として
上の図のような表現も
ありかもしれません。
要するに、
そう言う風に
見えればイイ
という絵で良ければですが
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by TREview