建築の現場のいろんな出来事
模型2(細かいとこは気にしないでください)
上林の家以来となる
久々の平屋プランのお話が
進行しつつあります。

お施主さんは
高齢なご夫婦という事もあって、
なるべく具体的にわかりやすく提案出来るかなぁと
簡単な模型を作ってみました。
思いついたのが、夜中の事だったので
細かいところがかなり雑ですが
コレも味と言うことで勘弁してください。
石(最近、腰をいわしてしまった大工Y君、無理しないでね)
お会いした印象では
ご年齢が疑わしいほど若々しいお方で
現場では、大工さんに負けまいと
庭石の片づけを手伝おうとするほど
体力的にもぜんぜん現役でした。

将来的には重宝すると思われましたが
配慮したスロープも
ご本人の意思で
却下となりました。

Comments

    • はたらく石's comment
    • 2010年01月28日 23:30
    • 却下!に笑ってしまいました。。。
      模型を夜中に思いつき仕上げてしまう意匠さんに乾杯!
      私頑張って夜更かししてたら、のどが痛いです。。。
    • watanabeisyou's comment
    • 2010年01月29日 22:07
    • >はたらく石さま
      コメントありがとうございます。
      思いついた勢いで作ってしまわないと
      本来のノラな性格に負けてしまうので
      言わば、自分との戦いなのです。

      ちなみに私は、夜更かししてたら、
      五十肩になってしまいました…。
      辛いです。
    • toku's comment
    • 2010年01月30日 15:35
    • 5 平屋いいですよね〜!
      先日は、実物模型見せていただき、ありがとうございました。(柱壊してすみません^^;)
      しかし、近所にも平屋の新築が建ったのですが…(大工さん作)
      僕的に…イマイチ…です。
      せっかくの平屋が…
      その家の気になった点は、家の真ん中が真っ暗なんですよ!平屋なんで採光は難しいかもしれませんが…それを何とかするのが…と大工さんに言ってもムリかもしれませんが、同じ大工さんが我が家も手がけたのですが、素材はイイモノ使うし、技術や技も良いかもしれませんが、本当に使ってどうかと言うことを考えて建てているのが疑問です。ちなみに我が家には家の真ん中に20cm真四角の大黒柱が…離れ屋なのに?!?しかもその柱は1Fのみで2Fにはつながってない…!!なにこの柱って感じです。
       それに比べると、模型の平屋は軒は長めにし直射日光を遮ってますが、軒の下が白地にしているので結構反射して明るくなるような気がしますね!
       高齢なご夫婦が施主さんと言うことは、昼間等も家で過ごす時間もある方でしょうか…ステキな家が出来できそうですね。
      また、経過報告楽しみにしています。〜!
    • こうしん's comment
    • 2010年01月30日 21:13
    • こんばんは!!
      今日も「ホントに1月」と思わせる
      ような、暖かい一日でした。
      寒がりのこうしんは助かるんですよ。
      渡邊意匠さんは、暖かいのと寒いの
      どちらがいいのでしょうかね?
      私も平屋賛成です。
      もう一度建てるなら絶対平屋にします。
      模型は最高ですね。
    • watanabeisyou's comment
    • 2010年01月30日 21:26
    • >tokuさま
      コメントありがとうございます。
      私も平屋の家の格好良さをアピールしたい派です。

      20cmの大黒柱ですか…。
      きっと、
      「太い柱を使った家を建てた」って、
      自慢したかったんじゃないんでしょうか?
      イイ材料の丈夫な家に住めることは、
      なかなか望んでも難しいことです…
      と、
      長所だと思えればイイんではないでしょうか。

      いろんな立場の方が訪問されてますので
      あまり誤解のないようにお返事しないといけないのですが
      確かに、私の知る限り
      大工さんの中には(その立場を勘違いして)
      お施主さんのことを「分かりもせずに」と、蔑ろにして
      要望に耳を傾けなかったりする人がいます。
      例えば
      大工さん自身は、台所に立ったこともないのに
      自分の価値観で選んだ、望んでもないセンスのキッチンを
      ゴリ押しされたような話を、
      以前のブログでも紹介しましたが、

      大工さんには、
      大工さんにしかない経験や技術を活かした分野で
      分をわきまえたうえで、
      こだわって仕事してほしいものですね。

      平屋の家の魅力については
      経過報告にあわせてお伝えしていきますので
      よろしくお願いします。
    • watanabeisyou's comment
    • 2010年01月30日 23:24
    • >こうしんさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね暖かいと思っていたら
      今は雨が降っていますね。

      明日は愛媛マラソンなのに
      大変そうですねぇ

      平屋賛成の人は結構おられるんですが
      いざ現実問題となると、
      贅沢に感じてしまわれるみたいですね。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
今の時間
メッセージ
地方都市松山の
小さなインテリアデザイン事務所と、
頑張りやの若い大工さんと、
お施主さん
の3人4脚で作り上げた、
フランスの片田舎にあるような趣を
イメージした住宅が、
ただいま、
表紙
PLUS1HOUSING 別冊ナチュラアルインテリアの家に暮らしたい
style2(主婦の友社)
に掲載されていますので、
是非ごらんになっていただけたら幸いです。



ホームページ開設のお知らせ
渡邉意匠のホームページ
新設いたしました。
コチラもよろしくお願いします。
Recent Comments
ランキングサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑クリック
していただくと、
順位に反映されます


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




blogram投票ボタン

TREview

美の歴史

Categories
Archives
地域ブログに参加してます
愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

記事検索
  • ライブドアブログ