(看板犬ぎんたろう君と共に)
この夏のキャンプで、幸運にも
水没してしまったにもかかわらず
万事窮す寸前で救出され
無事復活したワゴンRでした
…が、
世の中、そう甘くもありませんでした。と言うお話。
あの劇的な救出劇を思い出す限りは
相当な幸運な出来事でしたが、
その後のメンテナンスを怠ってしまった事のツケで
足回りの不具合が生じる結果となってしまい
このような状態になってる事が発覚しました。
(ハンドルとシャフトをつなぐ大事な部分の部品らしい)
異常を見つけて修理していただいた
新田商会さんの話によると、
「通常はグリースに保護されている部分なので
このように錆びたり、グラグラになる事は
ほとんど無いので、
この様な状態は初めて見ました」との事。
(確かにさびさびです)
このまま使用していると
ハンドル操作が不能になる可能性もあり
高速道路走行中ともなると
想像しただけでも恐ろしい状態だったのですね。
新田商会さんは命の恩人だったかもしれないです。
《続きは↓》
この夏のキャンプで、幸運にも
水没してしまったにもかかわらず
万事窮す寸前で救出され
無事復活したワゴンRでした
…が、
世の中、そう甘くもありませんでした。と言うお話。
あの劇的な救出劇を思い出す限りは
相当な幸運な出来事でしたが、
その後のメンテナンスを怠ってしまった事のツケで
足回りの不具合が生じる結果となってしまい
このような状態になってる事が発覚しました。
(ハンドルとシャフトをつなぐ大事な部分の部品らしい)
異常を見つけて修理していただいた
新田商会さんの話によると、
「通常はグリースに保護されている部分なので
このように錆びたり、グラグラになる事は
ほとんど無いので、
この様な状態は初めて見ました」との事。
(確かにさびさびです)
このまま使用していると
ハンドル操作が不能になる可能性もあり
高速道路走行中ともなると
想像しただけでも恐ろしい状態だったのですね。
新田商会さんは命の恩人だったかもしれないです。
《続きは↓》
この様な状態を発見していただいた
経緯を説明したしますと
ハザードランプが切れている事に気づき
ワゴンRのランプの交換は
かなり複雑で手こずった経験から、
いさぎよく、
新田商会さんに持ち込んだのです。
そこで、
かなりタイヤが擦り減っていたので
(ここで気づくか…)
ついでにタイヤ交換をお願いすると
さらに、タイヤの内側だけが
異常に削擦しているのが発覚!
おかしいと思ってよくよく見てくれると
タイヤ自体がグラついており、
車体に触れ擦れていた事が原因だと判明
内部の状態を確認するため分解してもらったところ、
本来グリースが詰まっているべき所から
(浸水してグリースが抜けてしまったため)
錆びまみれで割損寸前の
部品発見に至ったわけです。
偶然ハザードランプが切れていなければ
(実は、切れていたのではなく
ホルダー部分から外れて、落っこちていただけなんですが)
ワゴンRはどうなっていたのやら…。
皆さんには、おかしい?と思う前に
定期的に点検される事をお勧めします。
経緯を説明したしますと
ハザードランプが切れている事に気づき
ワゴンRのランプの交換は
かなり複雑で手こずった経験から、
いさぎよく、
新田商会さんに持ち込んだのです。
そこで、
かなりタイヤが擦り減っていたので
(ここで気づくか…)
ついでにタイヤ交換をお願いすると
さらに、タイヤの内側だけが
異常に削擦しているのが発覚!
おかしいと思ってよくよく見てくれると
タイヤ自体がグラついており、
車体に触れ擦れていた事が原因だと判明
内部の状態を確認するため分解してもらったところ、
本来グリースが詰まっているべき所から
(浸水してグリースが抜けてしまったため)
錆びまみれで割損寸前の
部品発見に至ったわけです。
偶然ハザードランプが切れていなければ
(実は、切れていたのではなく
ホルダー部分から外れて、落っこちていただけなんですが)
ワゴンRはどうなっていたのやら…。
皆さんには、おかしい?と思う前に
定期的に点検される事をお勧めします。