建築の現場のいろんな出来事
高速トイレ-2
トイレの改修工事のプランニングの参考の為、
出先のトイレを利用するたびに事細かく観察しております。
コレは最近改装されたばかりの高松自動車道の府中サービスエリアの男子トイレです。
よく見ると、間接照明が意図的に設置されており
なんか、お洒落っぽいですよね。
必要性はどうかわかりませんが今までの殺風景なトイレより
イメージはいいですよねぇ。
提案者のご苦労のたまものか?
高速トイレ-1
トイレの計画に携わらなければ、どんな目的で使用されるのか理解できなかったと思われるのが,
このオストメイト対応衛生器具。
これから増えてくるであろう、
ストーマー装具(人工排せつ孔)により排せつをされる
機能障害をもたれる身体障害者の為のトイレのこと。
間違った利用をしないように、
適切な告知をしていただきたいものです。
公共性が高く、高齢者障害者等が利用する施設に対しては
「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」
(バリアフリー新法)に関連するガイドラインに適合する為に
必要な装置(適合努力義務)になっていくようです。
※具体的な解釈は、建築指導課等でご確認ください。
「どこでもだれでも自由に使いやすく」という
ユニバーサルデザインの考えに基づき、
トイレもどんどん進化していく転機なのかもしれません。
特別な人の為の事なんかじゃなく、
いずれは自分にも当てはまるかもしれないんだと
多くの人々に認識していただきたい事なのです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
今の時間
メッセージ
地方都市松山の
小さなインテリアデザイン事務所と、
頑張りやの若い大工さんと、
お施主さん
の3人4脚で作り上げた、
フランスの片田舎にあるような趣を
イメージした住宅が、
ただいま、
表紙
PLUS1HOUSING 別冊ナチュラアルインテリアの家に暮らしたい
style2(主婦の友社)
に掲載されていますので、
是非ごらんになっていただけたら幸いです。



ホームページ開設のお知らせ
渡邉意匠のホームページ
新設いたしました。
コチラもよろしくお願いします。
Recent Comments
ランキングサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑クリック
していただくと、
順位に反映されます


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




blogram投票ボタン

TREview

美の歴史

Categories
Archives
地域ブログに参加してます
愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

記事検索
  • ライブドアブログ