建築の現場のいろんな出来事
金毘羅椿
引き続きお休みを利用して、先日高松に帰っておりました時のネタで。
”山越うどん”からさらに郊外に走り、ただ今「こんぴら歌舞伎大芝居」公演が行われている金丸座のある金毘羅さんに向かいました。
今回の出演者は、ヨーロッパ公演が話題の中村勘三郎、勘太郎、七之助親子をはじめ豪華キャストで、歌舞伎ファンならずとも見逃せない公演ではないでしょうか?
もちろん私にチケット入手など、縁遠いお話ですが‥。
今回のお目当ては、金丸座ではなく金毘羅さんの中に突如あらわれるお洒落空間、資生堂パーラー"神椿"
奥の院まで参拝予定だったのですが、
ご承知の通り金毘羅さんといえば石段、
日頃の運動不足の身には1,368段はキツイので、ひとまず500段目のこの場所でひと休憩です。
なぜこの場所にこんなお洒落な物が?
私が聞いたところによると
金毘羅さんをアートの発信地にしたいとお考えになっておられた宮司さんと、ヨーロッパの礼拝堂再生で脚光を浴びたアーテイストの田窪恭治氏、資生堂の社長が、偶然同級生だったらしく、話が具体化するのに時間は掛からなかった‥らしいです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
今の時間
メッセージ
地方都市松山の
小さなインテリアデザイン事務所と、
頑張りやの若い大工さんと、
お施主さん
の3人4脚で作り上げた、
フランスの片田舎にあるような趣を
イメージした住宅が、
ただいま、
表紙
PLUS1HOUSING 別冊ナチュラアルインテリアの家に暮らしたい
style2(主婦の友社)
に掲載されていますので、
是非ごらんになっていただけたら幸いです。



ホームページ開設のお知らせ
渡邉意匠のホームページ
新設いたしました。
コチラもよろしくお願いします。
Recent Comments
ランキングサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑クリック
していただくと、
順位に反映されます


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




blogram投票ボタン

TREview

美の歴史

Categories
Archives
地域ブログに参加してます
愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

記事検索
  • ライブドアブログ