建築の現場のいろんな出来事
今治商店街
今日は、施工図のお手伝いの仕事の打合せで今治に行っておりました。
今治市は人口約17万人の松山の約1/3くらいの人口の都市で、最近はしまなみ海道周辺の町が統合した為、観光の街というイメージでしょうか。
以前の観光の中心だった今治城は、20万3千石の立派なお城なのですが、なぜかそれとは別に、ときおり間違えてしまう人がいるほどお城によく似たの形をした民家?があることでも有名ですね。
私には余り馴染みがなかった街なのですが、今日改めて商店街の入り口付近を眺めてみると、メインの入り口の両側が、空き地だったり空きテナントになっていたりと、一昔前だと考えられないような状況なんでしょうね。
大丸
その昔ここが街の中心だったことを裏付けるかのように、振り返るとこれまた先日閉店してしまった、今治大丸デパートがひっそりとその終焉を迎えるかのように立っているのでした。
世の中の流れには逆らえないとは思うのですが、
その街の顔とか、シンボルとか、って大事ですよね。
それ見て育ってきた子供達もいっぱいいると思うし‥。
どこの町に旅行しても、さして変わらない軽薄な商業施設に彩られた風景ばかりになってしまうと、(大袈裟に言うと)心のよりどころを失ってしまっているような気がします。
どこにでもあるような古くさーい商店街の入り口だろうと、真新しい洗練された空間だろうとかまわないんですけど、自分の住んでいた事が染み付いている、人間くささのようなものが、
人それぞれに、街のどっかに持っているようにに思うんです。
日頃は通り道くらいにしか思っていなかった見慣れた街が、ある日突然「帰ってきたー」って思える存在になる事が不思議とありますよね?
今、今治の街は、魅力ある街に生まれ変わるために底力を蓄積している時なのかもしれませんが、そこに暮らしてもいない僕にとっても、魅力ある街になってほしいなぁ‥。
頑張れ今治!焼き鳥の街 なんのこっちゃ‥
お昼に食べた今治国際ホテルの地下にある中華レストランのお昼のランチは、ボリュームもあって美味しかったです、何と言ってもフリードリンクの中にあった杏仁豆腐が絶妙で、得意先の社長と一緒にお代わりまでしていただきました。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 

Trackbacks List

  1. 1. 今治ネタ満載?!

    • [今治バリバリリンク集]
    • 2009年01月31日 18:13
    • 今治の街 平成二十一年 元日 〜海&雪 〜大好きー 30年間ありがとう 今治発 店長の「釣りバカバカ日誌」 ブログ立ち上げました! しまなみ釣り道楽 某家電量販店さんの事 ロマンスグレーBon 奇襲作戦 その2 Ninja250Rと進んでいくよ  (今治城、しまなみツ...
今の時間
メッセージ
地方都市松山の
小さなインテリアデザイン事務所と、
頑張りやの若い大工さんと、
お施主さん
の3人4脚で作り上げた、
フランスの片田舎にあるような趣を
イメージした住宅が、
ただいま、
表紙
PLUS1HOUSING 別冊ナチュラアルインテリアの家に暮らしたい
style2(主婦の友社)
に掲載されていますので、
是非ごらんになっていただけたら幸いです。



ホームページ開設のお知らせ
渡邉意匠のホームページ
新設いたしました。
コチラもよろしくお願いします。
Recent Comments
ランキングサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑クリック
していただくと、
順位に反映されます


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




blogram投票ボタン

TREview

美の歴史

Categories
Archives
地域ブログに参加してます
愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

記事検索
  • ライブドアブログ