建築の現場のいろんな出来事
鳥坂まんじゅうパッケージ四半世紀の前の頃、善通寺に住んでいた頃にはよく口にしていて当たり前の味だった「鳥坂まんじゅう」を久しぶりに戴く事に。
(鳥坂は、正確には善通寺のお隣の三野町)
この緑色の包装紙も、きっと25年前から変わっていないのでしょうね?
実は先日の丸亀での打ち合わせの後、この「鳥坂まんじゅう」の事を思い出し、少し回り道にはなるけれど寄り道して買って帰ろうと思いついたのだったが、お店の前にたどり着いた時には既に本日の営業は終わってしまっていた!

鳥坂まんじゅう包みそうそう、この泣かせる経木(木の皮の包み紙)から漂う香りも記憶をよみがえらせてくれます。
確か17個入り¥500円の値段でこのパッケージは、かなり頑張っていると思います。
今日は早めに打ち合わせが終わったので、念願かなって手に入れることが出来たので早速、車に乗り込むなり出来たての「鳥坂まんじゅう」を頬張るのであった。
そういえば、昔もよく待ちきれずにその場で食べていたなぁ。



鳥坂まんじゅう車の中でパクパクやっていた頃は出来たてのホカホカでそれはそれで大変美味しいのですが、この「鳥坂まんじゅう」の最大の魅力は「さめても美味い」ところなんです。
残念ながら時間が経ってしまっても上げたてと変わらず美味しいおうどんはなかなかありませんが、
(比較が間違ってる?)
この「鳥坂まんじゅう」は、出来たてとはまた違った美味しさが二度味わえる、言わば「まんじゅう界のグリコ?」と称すべき逸品だと思います。

Comments

    • うどんこ's comment
    • 2008年07月09日 23:46
    • 恐るべし、鳥坂ブランディング!
      鳥坂が無かったらただの酒蒸し饅頭やもんなあ。
      おばちゃんの愛想の良さも特筆ものですしね(笑)。
    • うどんこさん>み's comment
    • 2008年07月11日 00:30
    • マッチくんお久しぶりです。
      昨日も寄ったら、若女将?って感じのオネエさんに変わっていました!
      何べん食べても飽きないねぇ

    • 川上's comment
    • 2008年07月18日 08:58
    • お土産ありがとうございました〜みんなでいただきました!
      http://ameblo.jp/ikechankozai/entry-10117221938.html
    • 川上さん>み's comment
    • 2008年07月18日 10:40
    • 皆さんで召し上がっていただくには少し数が足りませんでしたね。
      「固くなったら素揚げが美味しいらしいですよ」と言ってはみたものの、
      事務所で天ぷらするわけにもいけませんよね。
      ブログにアップしていただいて宣伝して頂き、店主になりかわりお礼申し上げます。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
今の時間
メッセージ
地方都市松山の
小さなインテリアデザイン事務所と、
頑張りやの若い大工さんと、
お施主さん
の3人4脚で作り上げた、
フランスの片田舎にあるような趣を
イメージした住宅が、
ただいま、
表紙
PLUS1HOUSING 別冊ナチュラアルインテリアの家に暮らしたい
style2(主婦の友社)
に掲載されていますので、
是非ごらんになっていただけたら幸いです。



ホームページ開設のお知らせ
渡邉意匠のホームページ
新設いたしました。
コチラもよろしくお願いします。
Recent Comments
ランキングサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑クリック
していただくと、
順位に反映されます


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




blogram投票ボタン

TREview

美の歴史

Categories
Archives
地域ブログに参加してます
愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

記事検索
  • ライブドアブログ