建築の現場のいろんな出来事
鈴木啓太浦和レッズのサポータ及び関係者の皆さん、おめでとうございます。
今年最初の忘年会と重なってしまい、リアルタイムでの観戦は断念していたものの、録画を楽しみに帰宅したところ、HD録画予約を失敗してしまい、(大ショック!)結局スポーツニュースのダイジェストで甘んじることに。(このところのワールドカップバレー放送延長続きで録画時間調整が嫌になっていたのが原因か?)
優勝杯を翳しているのは、
N.Y.の'も'ちゃん似でお馴染みの、鈴木啓太君ではありませんか!
話せばくどくなってしまいますが、
ひそかに応援していた、この通好みの選手が、
最近脚光を浴びつつあるのは、
「皆さん、やっと気が付いてくれましたか」と、
嬉しい出来事ではある半面、
「一時の流行の軽い気持ちで、彼の事を注目しないでいただきたいモノだ」的な、複雑な心境、
もっと言えば、
お気に入りの隠れ家なお店が、情報番組に安易に取り上げられてしまった時の儚さに似ているかもしれない‥。
やはり、くどくなってしまった。
A代表の試合でも、あまりテレビに写っている印象の少ない選手なので、地味にとらわれがちかもしれませんが、
(チャンスメークの時にボールに触っっていないと解説者に名前を呼んでもらえないので)
正に、後方のDF闘莉王の名前の出ることの方が圧倒的に多い事も間違いない。
同郷で同い年の、A代表でもコンビを組むことの多い
阿部ちゃんこと'阿部勇樹選手'とも、よく比較されるみたいだが、
(阿部ちゃんも大好きな選手)
高校生の時期から、各カテゴリーで脚光を浴びていた阿部ちゃんは、彼にとっては全くレベルの違う存在だったらしい。
オーストラリア五輪の時にも、啓太はキャプテンをしていたにもかかわらず、最終選考で涙を呑んでしまった。
こんなふうに書いてしまうと、全く'華'がない選手のようだが、なぜか今日もキャプテンマークをつけているように、客観的には分かり難い'何か'を持っている選手なんだと、私は踏んでいるのです。
「俺について来い!」ってタイプには見えないんだけれど、今やスター集団の浦和を統率出来る'何か'、
それが、キャプテンを任されるほどの責任感なのか、選手間の調整役が出来る気配りなのか、私には分かりませんが、あのピッチにいた誰よりも信頼されているって事には違いないのでしょう。
日本代表のレベルでも、'稲本''遠藤'といった職人タイプひしめくポジションである中で、啓太には啓太にしかない持ち味があり、それをオシム監督までもがちゃんと認めていると言う事実も見逃すわけにはいけません。
高レベルのライバル競争を勝ち残っている選手で、ほとんどの試合で先発レギュラーなんだから、きっと監督の好き嫌いのレベルの話じゃないんでしょう。
彼を評価する解説者の多くが口にする「バランスの取れる選手」が彼を象徴する言葉なのかもしれません。
プレミアのアーセナルの名将ベンゲル監督曰く
「サッカーで一番大切なのはバランス」なんだそうな。
サッカー哲学については語れませんので簡単に話をまとめると、友達の中にいたとしたら、目立たないけど頼りになる'いいヤツ'なんだと思います。
他のスポーツで例えるなら、地元愛媛が生んだショートの職人'ジャイアンツの河埜和正選手'と言ったところでしょうか?
これ、例え間違ってる?

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
今の時間
メッセージ
地方都市松山の
小さなインテリアデザイン事務所と、
頑張りやの若い大工さんと、
お施主さん
の3人4脚で作り上げた、
フランスの片田舎にあるような趣を
イメージした住宅が、
ただいま、
表紙
PLUS1HOUSING 別冊ナチュラアルインテリアの家に暮らしたい
style2(主婦の友社)
に掲載されていますので、
是非ごらんになっていただけたら幸いです。



ホームページ開設のお知らせ
渡邉意匠のホームページ
新設いたしました。
コチラもよろしくお願いします。
Recent Comments
ランキングサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑クリック
していただくと、
順位に反映されます


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




blogram投票ボタン

TREview

美の歴史

Categories
Archives
地域ブログに参加してます
愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

記事検索
  • ライブドアブログ