建築の現場のいろんな出来事
健康館 カウンター工程的に手配可能なカウンターの天板材(白いポストフォーム)の説明をしていると、お施主さんのイメージと違うとの事で却下されてしまいました。
どうすりゃいいのよ?‥とほほ。
先日も書いたように、この現場には家具業者による造り付け家具の手配に不安があります。
なので現場の大工さんを駆使して、大工さんにこしらえてもらえるような家具施工図面を起こしています。
現場の大工さんの苦手な分野は、すなわち家具職人さんに頼む仕事のことなのです。
もうこの時点で矛盾がありますが、仕方ありません。
工夫出来る事をするとすれば、材料面では建材等の、なるべく仕上がっているものを利用し、後で塗装やクロス等の表装工事で仕上げたりする下地工事に徹するしかありません。
しかし、耐久性のことや、コストの事も考えておかないといけませんので、一概にこれでいいやというものでもありません。
特にこのカウンターという造り付け家具は、お施主さんにとって、思い入れの強い象徴的なモノなので、なかなか妥協はしていただけません。
特に天板の仕上げに関しては、こだわりだしたらキリが無いでしょう。
それぞれのお考えがあることと思いますが、現場にはそれなりの事情があるもので、今回の場合のようなケースでは、おそらく要望に応えきれるものでもありません。
さぁどうしてくれましょう?

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
今の時間
メッセージ
地方都市松山の
小さなインテリアデザイン事務所と、
頑張りやの若い大工さんと、
お施主さん
の3人4脚で作り上げた、
フランスの片田舎にあるような趣を
イメージした住宅が、
ただいま、
表紙
PLUS1HOUSING 別冊ナチュラアルインテリアの家に暮らしたい
style2(主婦の友社)
に掲載されていますので、
是非ごらんになっていただけたら幸いです。



ホームページ開設のお知らせ
渡邉意匠のホームページ
新設いたしました。
コチラもよろしくお願いします。
Recent Comments
ランキングサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑クリック
していただくと、
順位に反映されます


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




blogram投票ボタン

TREview

美の歴史

Categories
Archives
地域ブログに参加してます
愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

記事検索
  • ライブドアブログ