建築の現場のいろんな出来事
だるま湯-1あさっては、三津の花火大会
日頃人通りの少ないこの界隈も、きっと賑やかな事になってくれるんだろう。
絶好のリニューアルオープンの宣伝になって、お客さん増えてくれればいいのになぁー
このだるま湯は、古い町並みが残っている事でも知れた、この三津の大通りからも外れた路地にあります。
松山でも、次々と銭湯が廃業していく中で、ひっそりとではあるけれど、残っていてくれたのです。
以前、この銭湯の改装計画のお話をいただいた時には、
このままでも十分いいのに、もったいないなぁってほんとに思いました。
まだこんな風情の残っているところにめぐりあえた事にすら感動もんなのに、
俺なんかが携わっていたら、偉い先生方に怒られるだろって!
でもね、でもねぇー、よく考えたらさぁ、
このだるま湯が今日まで残ってきたのはねぇ、
何も偉い先生方の古い街並保存への働きかけの力だけじゃないんだと思うんだぁ。
ここのお父さんたちの日々の営業努力無しには成しえなかった事なんだよ絶対!
お父さんの言う‘昔から来てくれてたこの辺の人の為にやりよるんよ’
が全てなんだって思えてきましてねぇ、何が大事な事なのかは自分で見つけたらいいんっだよって教えてもらった気がしたんです。
ってなわけで、自分の未熟さをおしてでも、
この80歳を超える老夫婦の希望に応えてあげなくっちゃと思って引き受けたのさ!
やらしてほしいって先生方も、いっぱいいるんだろぉなぁー
でーも、あんたらなんかにゃ教えてあげないよっと!
お父さんたちが、気分よーく番台にあがってもらうだけのことに、
先生方の力は必要ないかもしれませんって偉そうに言ってみました。
工事期間の出来事は、振り返りながらさかのぼってアップしていくつもりです。
ぜひのぞいてみてください

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
今の時間
メッセージ
地方都市松山の
小さなインテリアデザイン事務所と、
頑張りやの若い大工さんと、
お施主さん
の3人4脚で作り上げた、
フランスの片田舎にあるような趣を
イメージした住宅が、
ただいま、
表紙
PLUS1HOUSING 別冊ナチュラアルインテリアの家に暮らしたい
style2(主婦の友社)
に掲載されていますので、
是非ごらんになっていただけたら幸いです。



ホームページ開設のお知らせ
渡邉意匠のホームページ
新設いたしました。
コチラもよろしくお願いします。
Recent Comments
ランキングサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑クリック
していただくと、
順位に反映されます


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト




blogram投票ボタン

TREview

美の歴史

Categories
Archives
地域ブログに参加してます
愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!

記事検索
  • ライブドアブログ